オタクキッズの墓場

あんまり音楽的な話は出来ません。

水瀬いのり1stライブが良かった話

先日12/2に行われた水瀬いのりさんの1stライブReady Steady Go!に参加して来ました~

 

水瀬いのりさん、作品イベントとかは行ってないですけど声優として元々好きだし1stのシングルのリリイベとかも行ってて声優アーティストとして結構好きなんですよ、いのりまちも入ってたし。廃町からの復活。エモ。

 

という事で曲順とともにふわっとですが感想を書いていきたいと思います。書いてみたら意外と長くなったので飛ばして最後の方だけでも読んでください。

 

1.夢のつぼみ

映像が流れてイントロが鳴った瞬間のキタキタキタキタキタww感が凄く好きですね。シルエットで水瀬いのりさんが出てきて姿が見えた瞬間、ちょっとエモくて泣きそうになっちゃいました。大サビに行く前の「行くよ!」が大好きです。

 

2.MELODY FLAG

大好き。この曲、原曲はほぼほぼエレキギターの音が入っていないので今回生バンドになって音が厚くなった感じがしてとても良かったです。ライブ映えしますね。

 

3.Lucky Clover

おいおいなんだこの曲順殺す気か?「最後まで駆け抜けよう」って歌詞を1stライブで聞くと凄く気持ち良いですね。あとこの曲大サビだけドラムが4つ打ちになるんですけど、そこが大好き。跳びポが多い曲なんで次は跳び禁じゃない会場でお願いします。

 

MCが入りました。まぁなんか1stライブって感じのMCでしたね。あとここまでは正直な話緊張か結構音程外したりしてたんですけど、このMCで落ち着いたのか次からは本調子に戻った感じがありました。

 

4.Ready Steady Go!

表題曲来るのはんや。水瀬さんジャンプすげぇ煽るじゃん今回跳び禁だって…個人的にタオル回すのあんまり好きじゃないんでただ高まってました。すいません。あと落ちサビでキー下げるの好きですよね。

 

5.笑顔が似合う日

良い曲。オタクスマイル。

 

今回セクションごとにコンセプトがあって、そのコンセプトに沿った曲を続けてやっていて、夢のつぼみ系統のポップだけど力強い感じの曲はここで終わりです。割と席が前だった事もあり耳痛くなるくらいの爆音だったんですけど、全くボーカルが負けてなくてホント声の密度が高いというか、パワーのあるボーカルだと感じましたよ。

 

バンドメンバー紹介でした。なんか結構年齢層高い感じだった印象ですね。ピアノの人が死ぬほどリズム感良くてびっくりしました。 

 

6.Dreaming Girls

ここから別セクション。ガーリーな感じの曲というコンセプトだそうです。この曲好きなんですけどバルーンに吊られて乗っていて、セットの関係で水瀬さんの足しか見えませんでした。連番のオタクがパンツチャレンジとか言って下から覗いててキツかったです。演出、やっぱりどこかの奈々様を意識しているのでしょうか…

 

7.コイセヨオトメ

はい神。大好き。イントロで痙攣するタイプ。サビで初めての振り付けにチャレンジしたらしく、めちゃくちゃ可愛かったです…「コイセヨオトメハーピネス!」のとこの歌い方、好き。

 

8.アイマイモコ

この流れ、完全に徒然チルドレンじゃん!!!徒然チルドレンさんの中でダントツで好きなカップルである所の菅原卓郎さんと高野千鶴さんの恋愛に沿った歌詞を歌っていて作品思い出して頭抱えてました。この曲の落ちサビが好きすぎます。この曲のサビ終わりのとこの裏声も全然バンドに負けてなくてやっぱすげぇ。

 

9.涙のあとに

良い曲ですね。コイセヨオトメからのアイマイモコで瀕死していたのであまり覚えていません。ごめんなさい。

 

ここで映像が流れました。望遠鏡を見ている映像でした。からの

 

10.星屑のコントレイル

はい強い。初めて聴いた時からぶっ刺さって抜けなかったんですが、もう多分一生抜けない所まで刺さった気がします。映像からノータイムで曲が始まる演出も良かったですねぇ。あと衣装が完全に奈々様。この辺からのパワー曲のボーカルは本当に圧巻でした。

 

11.Will

実質水樹奈々曲。元々歌い方も影響受けてるっぽいのでハマってましたね。すごい良かったです。

 

12.リトルシューゲイザー

それだそれだ。元々好きな曲だったんですが原曲よりギターが全面に出ててライブ映えしてました。水瀬さん明らかにネガティブな感情が強い人間だと思うのでもっとこういう曲歌ってほしいですね。

 

強い曲セクション終わり。やっぱりこのキレ散らかしたボーカル大好きです。

 

13.Starry Wish

アンセム。歌が上手いねやっぱり。イェッタイガーさすがにみんな飽きたのか減ってました。

 

14.いつもずっと

良い。

 

15.Winter Wonder Wander

5thシングルの急に現れた強い曲。春空の流れ踏んだイントロだったり、変なタイミングでの移調など凄い凝った作曲。雪が降ってきて楽しそうにしてました。ただ降り過ぎだろ。髪の毛真っ白になってた。

 

16.旅の途中

1stライブは旅の途中。

 

17.Innocent flower

ソロ活動において大事な曲ですね。誰かにとってのInnocent flowerでありたい。

 

アンコール

18.春空

アンコール一発目これかーといった感じでした。Tシャツのホットパンツ、今日の衣装で一番似合ってました。

 

サプライズ映像で大西登場。顔が好きなので高まりました。水瀬と大西の話くだらなさすぎて苦手な人が多いですけどああいうのも僕は結構好き。

 

19.Happy Birthday

この曲前のMCで「同じ誕生日の人~!」ってたらレス乞食がクソ煩くて笑っちゃいました。近くの人が水瀬と全く同じ誕生日でレス貰ってましたが、22歳アピールをしたかったんだろうけど完全にダブルピースしてるアホになっててめちゃ面白かった。自分の誕生日だけでなく、毎日が誰かの誕生日である事をお祝いする曲にしたのは素晴らしいと思いました。

 

20.harmony ribbon

エモい。言語化不能です。水瀬さんちょっと泣いててもらい泣きしてしまいました。

 

20曲もやり通して声が枯れたり、バテたりする事も無くただただ圧巻の''ライブ''って感じでした。

 

1stライブまでが結構長かったイメージだったので、集大成的なライブになるかと思ったのですが、銀テにも書いてあった通り、ここがスタートだという意気込みも感じられてこれからのアーティスト活動にも期待が持てるライブだったのではと。あと、MCとかで他人に興味が無い感じとか我の強い感じを出していくのも凄い好き。だけどもやっぱりファンを大切にする気持ちは伝わった気がします。

 

このライブで思ったのはやっぱり大元は声優であるという事を活かした活動をする声優アーティストって良いなという事ですね。

可愛い曲だったり、パワーのある曲だったり、悲しい曲だったり、それぞれではアーティストにはかなわないかもしれないですが、それら色々なジャンルをその人柄になりきって歌う事でライブやアルバムを1つの作品として完成させる事で、声優アーティストというジャンルが完成するんじゃないかな〜と。

 

次のライブでは夢のつぼみ始まりでは無く違う曲で初めて欲しいですね。レディステとか。あとWinter~から春空に繋ぐやつもやって欲しい。

 

内容も2時間半と割と長かったのですが、間延びしたMCとかも特に無く、コンパクトにまとまってる気がしたのでとってもいいライブだったのでは。次ツアーとかあったら行きたいですね。

 

あと水瀬いのりさんのオタク、うたわれるもののゲームをやってくれ。