オタクキッズの墓場

あんまり音楽的な話は出来ません。

マジカルミライ2017に行って来ました。

いや〜最高でしたね。

 

2016年は行けなかったので、2年振りのマジカルミライ。僕は2日目の昼公演のみ参加でした。特にアツかった曲達をつらつら書いて行きます〜

 

3日間のセトリはこんな感じでした。

 

 

1曲目 もっとみっくみっくにしてあげる

初手から号泣してました。もう無理。古参を殺しに来てますね。

 

2曲目 ストリーミングハート

DECO*27の中では新しい方のこの曲、めちゃくちゃカッコいい。この辺から明らかに音源凝り出しましたよね。この曲で気づいたんですけど初音ミクのホログラム?がどの方向から見てもミクが正面を向くように出来てるみたいでミクちゃんから爆レスでした。推され。

 

3曲目 エイリアンエイリアン

2016年四天王の一角、エイリアンエイリアンです。古参の人は全く知らなくて最近聴いてる人には凄い人気の曲ですね。振り付けかわいいクラップ楽しい。この三曲は踊りまくってました。

 

4曲目 Singularity 

オーディション枠。この曲の方がテーマソングっぽいですよね。Singと掛けてるのがオサレ。

 

5曲目 ヒビカセ

パリピ。ギガPの曲ではダントツで好きですね。「言の葉と初の音が交わるこの息と音とヒビカセ」って歌詞が凄い好き。この曲の歌詞は僕が初音ミクに対して思う事を歌ってくれてる気がします。

 

6曲目 ツギハギスタッカート

ミクの衣装が可愛かった〜 完全に恋をしてしまいました。この曲、電話の音が入ってたり、結んで開いて〜のとこがサビとメロが似ててキーが変わってたりするとこが好きです。意外と音作りが難しかったんじゃないかな〜演奏凄いですね。

 

7曲目 スイートマジック

リンちゃんなう!!!可愛い!!!

ろんへの提供曲だと思ってたのでやってくれてめちゃくちゃブチ上がりました。4U含めJunkyにボコボコにされ続けています。

 

8曲目 脱法ロック

最初え、これがNeru?って感じでそこまで好きでは無かったんですがライブだとクソ楽しいですねこれ。ただあの狂い散らかしたPVを見ながら聴きたかった…

 

9曲目 ドクター=ファンクビート

かなりカッコよく歌っていました。合いの手にMAIKOとレンがいたのも良かったですね。ただ、千年の独奏歌が…

 

10曲目 忘却心中

不意打ちって意味ではこの曲が一番でしたね。Nostalogicやろどーせーとか思ってたらボコボコにされました。飛びまくってましたね。

 

11曲目 どりーみんチュチュ

ミク、リン、ルカ可愛い。ハッピーシンセサイザのが聴きたかった。

 

12曲目 Birthday 

歌詞も10周年にピッタリですね。

 

13曲目 えれくとりっく・えんじぇう

古参パート突入!!!!これぞ初音ミク!!!って感じの曲で大好きなんですよこれホント。生バンドもハマりまくってて本当にカチ上がりました。

 

14曲目 Fire◎Flower

普通に号泣してました。この曲は本当に聴いた。未だにけったろのラップ言えますもん。誰も見てないであろう天井にちゃんと花火打ち上げてて、演出にもやられました。

 

15曲目 ココロ

殺しに来てますよね?ボロボロ泣いてました。あんまり覚えてないです。

 

16曲目 いーあるふぁんくらぶ

この辺で完全に躁鬱が乱高下してました。GUMI曲だからやらんやろ〜って思ってたんですがまさかですよ。連番が「伊藤美来を出せ!!!!」って言ってたのがキツかったです。

 

17曲目 ルカルカ☆ナイトフィーバー

ブチブチになりました。未だにサビ振りコピ覚えてて自分でもビックリしたんですけど、それ以上に周りが誰もやってなくてビックリしました。時代は変わりますね…

 

バンドメンバー紹介 Nyanyanyanyanyanyanya!

Nyanya〜をバンドメンバー紹介に使うの有能過ぎません?素晴らしい選曲ですねこれ。

バンドメンバーの方々、3日で5公演毎回30曲近く、しかもVOCALOIDに合わせなきゃいけないのでミスが許されない状況の中の演奏本当にお疲れ様でした。毎回思うのですがマジカルミライの1番の功労者ではないでしょうか。

 

18曲目 気まぐれメルシィ

Nyanya〜が来たのでこれはキャットフードかエンヴィキャットウォークだろ!ヴォォォォォォイ!って一人で先走っていてイントロ鳴った瞬間に違う…と一瞬低まったのですがあのPVの衣装で初音ミクが出て来てテンション急上昇。八王子Pでトップクラスに好きなんですよね〜この曲、サビの振り付けがめちゃくちゃ好き。あと衣装が可愛い。

 

19曲目 TODAY THE FUTURE

この曲だけ知らなかったんですよね。すいません。流石にアンテナが鈍ってました。歌おう〜でみんなに歌って欲しかったのかもしれないですが、みんなわからなかったっぽいですね。あとナユタンの新曲のリバースユニバースの「未来がフューチャー」ってのこれが元ネタなんですか、誰か教えてください。

 

20曲目 なりすましゲンガー

ミクとリンが楽器を演奏するホログラムでしたね。昔のマジカルミライでアンハッピーリフレインをミクがギターを演奏するアクションがあったんですが、技術かなり進化してましたね。ほぼほぼバンドメンバーの方々とシンクロしていてそこばっか見てしまいました。

 

21曲目 Shake it!!

マジカルミライ定番ですね。歌詞も曲調も明るいのに何故か切なくなってしまうダンスナンバー。コールアンドレスポンスめちゃくちゃ楽しい。ナナシスの初期の777の楽曲を担当しているemonさんの曲なのでナナシス好きにもオススメ。

 

22曲目 メルト

本編ラストにこの曲を持ってくるの最高ですね。何を隠そうメルトショックにて生まれた生命なので感極まってました。ラーラーラーのとこで、メルトから入って恋するVOC@LOIDだったりcelluloidだったりを聞いて…っていう流れがフラッシュバックして座り込んでました。

 

アンコール 1曲目 砂の惑星

この曲の演出だけ少し不満がありますね…なんか凄い無理やり明るい曲に持っていこうとしてる感じがして…初音ミクにだけスポットライトを当てて後ろモニターで初音ミクが歩く映像を流し、どんどん楽曲に出会って行くみたいな感じの演出かと思っていたのですが…レーザー飛びまくりで「イェーイ!」とかレスポンスになってて少し違和感を覚えていました。アウトロのギタークソほどカッコいいので生で聴けてよかったです。

 

2曲目 39みゅーじっく!

初音ミク!!!

楽しい。みきとPの楽しいところ詰め合わせセットって感じで好きです。

 

3曲目 Hand in Hand

ハンドインハンド!!!

一番テーマソングっぽいですねこの曲。コールアンドレスポンスもありつつ綺麗なメロディー、炸裂するkz節とてんこ盛りな感じです。

 

4曲目 DECORATER

あの全員出て来て最後消えてく演出卑怯じゃないですか…また泣いてしまいました。

 

ダブルアンコール ハジメテノオト

前日にツイッターで絶対にハジメテノオトで〆て欲しい!!って騒いでたらホントに来てしまって立てなくなりました。この歌詞ホントに凄くないですか?年月が経つ度にこの曲の歌詞が沁みてきますね…僕らは変わっても初音ミクだったり、その楽曲だったり、そこで得た思い出は変わらないって事を伝えてくれる本当に大好きな曲です。

全部の歌詞が素晴らしいのでまた別で何か書こうかと思います。

 

こんな感じで完全に躁鬱が乱高下したマジカルミライでした。読み返すと適当な事しか言ってませんね。すいません。

中学〜大学までの学生の大事な時間を費やしてきたVOCALOIDの楽曲がこういった形で聴けるのは本当に嬉しいし、懐古しちゃいますね。未だに知ってるボカロPが提供してる曲聞いちゃいますし、kemuやwowakaは昔より好きになってる気がする。

 

不満点は先に上げた砂の惑星の演出くらいでしたが、OSTERやwowaka、doriko、暴走Pの曲はやるべきだったのではと。

 

1日目のセトリは見ていなくて、ハジメテノオトでエモくなって会場を出たんですがその後にマジミラ初のセトリ変更があった事を知って転げ落ちました。その内容がまた…

 

サイハテ!メランコリック!右肩の蝶!リモコン!ダブルラリアット!!!!!

 

いや、えれくとりっくとかF◎Fとかココロとかルカルカも大好きだけど…そっちの方が聴きたかった…特に右肩の蝶とサイハテ…

 

という事で来年は全通したいと思います。チケ取れます様に…