読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベントに行くオタクって三つくらいに分かれるのでは?

今回も主観たっぷりです。最初に言っておきますがTrySailさんも田所あずささんも好きです。

イベントに行くオタクって三つくらいに分けられるのではないか?と。みんなうっすら分かってる事だとは思いますが自分の考えも含めて書いていこうかなと。

1.演者を見に行くオタク(顔とか)

2.質を求めてさまようオタク(コンテンツなど)

3.騒ぎたいオタク(ピンチケ)

こんな感じですかね。

まず演者を見に行くオタクは顔が基本です。演者が見たいタイプなのであんまり暴れない、(任意の声優)可愛かった~ツイート多め。

質を求めてさまようオタクはコンテンツや声優の歩み方などのエモさを求めています。まぁアイマスPやナナシス支配人などなどコンテンツのオタク多め。

騒ぎたいオタクは文字通りです。イェッタイガー多め。

個人的にはこの三つをバランス良く兼ね備えてる現場が好きです。ただ、騒ぎたがりの真剣なオタクも存在している事を忘れないでください。

さて、本題はここからです。

大体の現場はこの内の2つを内包していると考えます。

アイマスPがアイマス声優の単独に行ったら荒れてた。もう行かない。とかTwitterで良く見かけますが、これはその現場の騒ぎたがりのオタクが悪いのではなく、下調べもせずに行くオタクの方が悪いと考えます。海外旅行に行くのに下調べもせずに紛争地域に単独で乗り込む様なものです。ちなみにピンチケもライブ遠征時に下調べしません。一緒(ry

アイマスは演者を見たいオタク、質を求めるオタクの集まりです。しかし、田所あずささんはどうでしょう?質を求めるオタクと騒ぎたいオタク、TrySailさんは騒ぎたいオタクと演者を見たいオタクが入り乱れています。

声優初単独ライブやナナシスの2.5、シンデレラ新木場など急速に大きくなったコンテンツなどがいきなりオルスタをして色々問題が起こるのは仕方ないにせよ、今までライブ活動していた声優の単独が急激に荒れる事はほぼ無いです。"荒れてる"とかその位のやんわりした前情報くらいは仕入れておくべき。キツイオルスタなら後ろに行く頭は使って欲しい所です。

基本的に演者を見たいオタクって騒ぎ方を知らない場合が多いです。逆に騒ぎたいオタクはMC中以外演者を見る事を知らない事が多い。なのでお互いがお互いを見下す事が多いですし、基本的に対立しています。でもライブって多様性があって、色々なタイプの人間が集まってる方が楽しいと考えてます。騒ぎたいオタクは演者を見たいオタクをあっと言わせる真剣さを、演者を見たいオタクは騒ぎたいオタクを視界に入れない精神力を身に付けて貰って、少しでもライブ後のTwitterが平和になることを祈ります。

世の中楽しんだ者勝ちですよ。