オタクキッズの墓場

あんまり音楽的な話は出来ません。

04 Limited SazabysとWANIMAは何故売れたのか?を考える

こんにちは、初投稿になります。

音楽的な知識は無いですがダラダラと思ったことを書いていこかな~と考えてますので同じく音楽知識が無い音楽好きにそれ!って感じで楽しんでもらえたらな~と考えております。

んでタイトルの件なんですが、この二つメロコアバンド(ツービートでドコドコしてる曲が多いジャンル)として今ものすごい勢いでで階段を駆け上がってますよね、WANIMAはさいたまスーパーアリーナ、フォーリミは日本武道館でのワンマンライブは完売ですし、WANIMAなんてCMやらなんやらに抜擢されてPIZZAが手に負えなくなって泣く泣くレーベルを変える始末。すごい。

ここで思い浮かぶのがバンド好きなら名前は聞いたことあるはずのバケモンバンドである所のHi-STANDARDで完結してしまったはずのメロコアがなぜまた爆発してるのか?という疑問が浮かびます。

この二つファン層が似てる様で若干違うと思うのですよ、WANIMAは30後半のおっさんおばさんが多く、フォーリミは20代後半のお姉さん達が多いイメージがあります。あとキッズ。

これが何を意味するかと言うとWANIMAはPIZZAのバンドということもあってHi-STANDARDを聞いていた、フォーリミはエルレ辺りを聞いていた人達が集まってるんじゃないかと思ってます。この二つに共通するのが「追体験」じゃないかなと。

Hi-STANDARDもELLEGARDENも熱狂的なファンを生み出しその年代ではトップクラスの人気、集客を獲ていましたが、どちらも人気絶頂時に活動休止してしまった。

その当時学生や地方在住でライブに行けなかった人達やライブに行っていた人達が追体験的にこの両バンドを追ってるということも人気の理由の一つなのでは?と考えてます。

WANIMAはHi-STANDARDには似てないけど04 Limited SazabysELLEGARDENは似てると思う。 誰にも納得されないけど。とりあえず早くELLEGARDEN復活して下さい。