オタクキッズの墓場

あんまり音楽的な話は出来ません。

2017年個人的に刺さったアニメソング10選

みなさん今年も強い曲に出会えましたか?12月も半ば、今年ももうそろそろ終わりですね。という事で備忘録的に個人的に刺さったアニメソング(広義)を10選紹介したいと思います。基本的にOPEDを選んでます。キャラソンゲーソンコンテンツをやりだすとキリがな…

ライブレボルト、頼むから適当な事しないでくれ 〜アニソン現場のダイブモッシュ問題〜

あんまりマイナスな記事は書きたく無かったのですがあまりに酷かったので批判覚悟で。 「モラルがあればライブにマナーは要らない」ロック好きなら誰もが知ってるHi-STANDARDのギタリスト横山健さんの言葉です。 12/2に水瀬いのりさんのワンマンに行って凄い…

水瀬いのり1stライブが良かった話

先日12/2に行われた水瀬いのりさんの1stライブReady Steady Go!に参加して来ました~ 水瀬いのりさん、作品イベントとかは行ってないですけど声優として元々好きだし1stのシングルのリリイベとかも行ってて声優アーティストとして結構好きなんですよ、いのり…

楽曲派ぶってマウントを取りたいオタクのための楽曲派講座

みなさん今日も今日とてマウント合戦頑張っていますか~~!??? 最近多いですよね、あのアニメ見てないだとかあのイベントに行ってないだとかでマウントを取るオタク。その中でも多いのが楽曲派さんチームです。口癖は「~~(アニメもしくはゲーム)は楽曲…

アニソンのバンドサウンド化

この前アニソンイチバンで感じた事です。 アニソンイチバン!とはホリプロの声優やアニソンアーティストが集まって行うフェスの様なものです。まぁかなーりわかりやすく言うとUKFCみたいな感じ。(ホントに?) このイベント絶対にカバーがあるんですけど、歌…

マジカルミライ2017に行って来ました。

いや〜最高でしたね。 2016年は行けなかったので、2年振りのマジカルミライ。僕は2日目の昼公演のみ参加でした。特にアツかった曲達をつらつら書いて行きます〜 3日間のセトリはこんな感じでした。 【ライブ見なかった人はネタバレ注意】マジミラ3日間のセト…

wowakaとヒトリエの共通点と違いから見るアンノウン・マザーグース

初音ミクさん10周年おめでとうございます。 2017年のボカロ界、ヤバくない?wow wow マジカルミライも参加が決定してVOCALOIDモチベがモリモリ上がっているのでまたボカロの記事です。 wowakaさんが新曲を投稿しました。この人がボカロ界に与えた衝撃は凄か…

04 Limited Sazabysのmonolith、オタクのための歌説

04 Limited Sazabys 『monolith』(Official Music Video) - YouTube 04 Limited Sazabysのmonolith良い曲ですよね パンピの感性で聞くと失恋ソングの様に聴こえますが実はこれオタクの心情を描いた歌なんです。 monolith 04 Limited Sazabys 歌詞情報 - 歌ネ…

NHKの音楽番組の公開収録に行ってきました

こんにちは。この前某NHKの某SONGSの公開収録に参加してきました。ライブ自体は最高に楽しかったのですが、いかんせんNHKからのメールが不親切!!!これは場所間違えたりした人いるんじゃないかな?と思い公開収録の様子を書き記しておこうかなと。一概にこ…

砂の惑星はそこまで後ろ向きな曲じゃ無いと思うって話

今書いてる間にミリオン行きました。ハチの砂の惑星の話です。 今までのボカロ最速ミリオンの記録がFREELY TOMORROWの持つ20日と6時間4分で6年近く破られていなかったのですが、この砂の惑星、6日と5時間です。訳わからん。イキってる早稲田文系を東大理科三…

kemuの敗者復活戦自由形の開幕。

今期は月がきれいが一番好きです。 kemuが復活しましたね。ルンパッパで泣きそうになるとは思いませんでした。が、問題はその後のkemuのツイッター そして本日よりこちらのツイッター、「kemu」名義、および「堀江晶太」名義両方のアカウントとさせてくださ…

UOグルグルしたくなる曲とダイブしたくなる曲って似てね?

完全にアニオタ兼ロックキッズに向けた記事です。しかもかなーーり主観です。御容赦。 最近motsuさんがCYCLONEとかいうUOグルグル曲を作ってたけどあんまり回したくはならないなぁと思ったので。別にUOグルグルもダイブも推奨してる訳じゃないです。 ダイブ…

ボカロP出身の作曲家達に期待したい。

みなさんはボカロ曲と聞いてどんな印象を思い浮かべますか? 「機械音の声でキモイ 歌い手もキモイ」 「歌詞がキモイ」「なんとかプロジェクトがキモイ」「多分ボカロ好きな人はカラオケでもキモイ」 まぁこんな感じだろう。特にアニメのオタクの同族嫌悪っ…

04 Limited SazabysとWANIMAは何故売れたのか?を考える

こんにちは、初投稿になります。 音楽的な知識は無いですがダラダラと思ったことを書いていこかな~と考えてますので同じく音楽知識が無い音楽好きにそれ!って感じで楽しんでもらえたらな~と考えております。 んでタイトルの件なんですが、この二つメロコ…